ぷぅ様の諸国漫遊記

ぷぅ様はいつもあなたのそばにおられます・・・おそらく(笑)

我が家にブロンプトンがやって来た(ただし台湾)


f:id:ginn-rinn:20220806003907j:image

ある日のこと。

我が家にブロンプトンがやって来ました。

あの英国紳士および淑女およびその他の方々の乗り物である。

いわゆる台湾ブロンプトン

かつて本家の英国製とは別に作られていたメイドイン台湾な車体。

安価なライセンス品ですね。

色々あって本家からは大変忌み嫌われている言わば鬼っ子的存在。

でもブロンプトンには変わりないのでよしとしよう。

f:id:ginn-rinn:20220806003859j:image

大変コンパクトに収まっていますね。

関東から関西までで送料が2000円程度ですか。そうですか。

さすがブロンプトンです。

本家の英国製はもっと薄くコンパクトになるそうです。

f:id:ginn-rinn:20220806003910j:image

開封してみました。

パッと見大変キレイな状態。

細かなキズやサビはありますが、年代を考慮してもグッドコンディション。

コロナ禍でブロンプトンの需要が高まり、一時期は定価越えもしておりましたが。

台湾製なのでお求めやすいお値段で譲っていただきました。

ついでに重さを測ってみたら12.85kgでした。誤差はあるかと思いますが。

思ったよりは軽量ですね。

f:id:ginn-rinn:20220806003922j:image

止まらないと悪名高き台湾ブロンプトンのブレーキ。

「そんな訳あるかい!」と、試しに少し走ってみたら本当に止まらない(笑)

キックボード並の制動力じゃないかと本気で疑うレベル。

今でも、未使用に近い個体が数多く残っているのは、このブレーキのせい(おかげ?)と個人的には思う次第である。

常人は乗ろうとは思わんよね(^^;

ブレーキシューをシマノ製に交換したら、とりあえず乗れるレベルになりました。


f:id:ginn-rinn:20220806003924j:image

リアラックとスタンドが標準装備。

何気に嬉しい仕様。英国製の純正を買うとなかなかのお値段。



f:id:ginn-rinn:20220806003919j:image

穴開きデザインが特徴的な台湾モデルのシートクランプ。

英国製との見分けポイントの一つ。

f:id:ginn-rinn:20220806003914j:image

謎のユニオンジャックのシール。

こちらも見分けポイントですね。さりげない感じが逆にオシャレ・・・?
f:id:ginn-rinn:20220806003916j:image

そしてこちらが最大の見分けポイント。

ハンドルポストにデカデカとデカール

これはさすがにやり過ぎ(笑)
でも剥がすのも野暮なので、そのままにしておきます。

とりあえず近所のホームセンターで防犯登録。

少しずつパーツを換えたりして楽しむ予定です♪

続く?