ぷぅ様の諸国漫遊記

ぷぅ様はいつもあなたのそばにおられます・・・おそらく(笑)

【ブロンプトンの旅】浅香山~梅田編・パンと油そばと時々ブラックなんとか

2022年9月某日。

暇をいただいたのでブロンプトンポタリングすることにしました。

思えば、入手以降近所の買い物しか乗っていなかったので、涼しくなってきたこともあり少し遠出することにしました。

この日まで少しカスタマイズ(?)しておりますが、それはまた別のお話。

南海浅香山駅付近からスタート。別に輪行してきたわけではなく、普通に車に乗せてきました。

せっかくなので、駅前で記念撮影。謎のケーキと餃子の自販機がすごく気になりますが、今回は泣く泣くスルー。

天気は曇りで予報ではパラパラと雨が降る模様。なんとかもってほしいと思いながら走り始めます。

スタートから北上して大和川を渡ります。堺市から大阪市の境目なので大和側を渡るのはなんとなく気持ちが引き締まるものですが、さすがにスタートから10分も経っていないのでなんか不思議な気分。

大和川は先日の雨でかなり増水しておりました。まさか氾濫しないかな(^^;

まず最初の目的地・住之江駅近くにあるアルヘイムの工場直売所にやってきました。旧北欧ですね。通常よりお安くパンが買える超お買い得スポットです。存在は知っていましたが、ずっと来たいと思っていたので、やっと願いが叶いました。

時間は11時前でしたが、お客さんが絶えることなくやってきます。元値は知らないのですが、安いものでは100円前後のパンもありかなりお買い得な感じ。全部買いたくなりますね。

お腹が空いていたこともあり色々欲しかったですが、後々の事を考えて2個だけにしときました。なんと2個で210円です。これは安い。

左からクインシー(富良野メロンクリーム)とサラダパンです。下の茶色のはパンではなくサドルです(笑)

クインシーは看板商品(?)っぽいですが、生地がフワフワで美味しいですね。神戸屋のフランスをもっと柔らかくした感じです。簡単に言うと上位互換(好みはあるでしょうが)。サラダパンは某滋賀県の某つるやパンのコピーでしょうか。ただレベルが高くて個人的には本家に引けを取らないレベルではないかと思います。もちろん本家はおいしいですよ?

お腹も満たされたので、次の目的地に向かいます。そのまま北上。ここで少し雨が強くなってきました。まだ小雨だけどなんとか持ちこたえました。

途中、鍵を持っていないことに気づきダイソーで買い足します。こうしてどんどん100円の鍵が増えていく。自転車乗りあるあるです(多分違う)。

写真を撮り忘れましたが、堂島アバンザに到着。平日のオフィス街なので、サラリーマンらしき人々で溢れておりました。企業戦士は大変ですね(^^;

久々のジュンク堂書店を満喫。最近はネットで本を買うことが多いですが、やはりリアル書店はいいですね。めっきり本屋の数も減ってしまいましたが。

ひとつ難点なのが堂島アバンザ。駐輪場が少ないですね。まあ仕方ないのですが。毎回探すのに苦労します。

そこから戻って南下。日本橋にある油そば専門店の春日亭にやってきました。数年前に秋葉原で食べたことがありますが、いつの間にか大阪にもできていたわけですね。こちらも存在は知っていてずっと行きたかったお店です。

やや昼時は過ぎていましたが、まあまあの盛況ぶりでした。一番人気の鳥豚油そばを注文。ちょっと頼む量を間違えたような気もしますが(笑)美味しかったので無問題です。

ランチサービスでライスかアイスキャンディーが無料という嬉しいサービスをしていたので、アイスキャンディーをいただきました。名前通り油っぽいので、食後にさっぱりといい感じでした。

お腹もいっぱいになったので最後の目的地へ。

南津守にある千本松大橋を渡ります。自転車乗りには悪名高き・・・かどうかは知りませんが(^^;なかなかハードですね。下にある自転車保管所がゴミのよう・・・(自主規制)

そのまま進みIKEA鶴浜に到着。

北欧感が出ていますね。そういえばアルヘイムも元々『北欧』だったのでちょうどよし(意味不明)

スウェーデンとイギリス(台湾製)の夢のツーショットです(笑)

ハロウィンフェアのブラックストロベリーソフト。150円(税込み)なり。

竹炭で黒くしているようで、ハロウィンというより和風な感じ(?)

人工的なイチゴの味がしますが、見た目が黒いので脳みそが混乱して何味か分からん(笑)

あとドリンクバーも頼みましたが、甘い系が多く、お茶などもあれば嬉しいですね。あとアイスコーヒーも是非是非(スウェーデンは涼しいからアイスコーヒーが無いのか?)

こうしてブロンプトンの旅は終了。また浅香山の方に戻っていきました。

やはりゆっくり走るには最適な自転車ですね。強いて言うならサドルがちょっといまいちだったので、お尻が痛くなりました(笑)

それは交換したヤツが悪いですね。スイマセン(^^;

また再交換します。

次は秋の味覚でも食べに行きたいですね♪それではまた。続く。